So-net無料ブログ作成
検索選択

こちらは過去記事倉庫となります。

メインは↓↓↓↓↓

多肉ブログ「CAMELIFE」よろしくお願いします♪ こちら→
Ameba ☆ LIFE IS HARD だけど HAPPY ☆はこちら→

近江八幡~彦根城 [photo旅行]

1日目家を7時頃出発!(こりくまにとってはめちゃめちゃ早起き)
大津SA(サービスエリア)でゆっくり朝食&化粧で化けるw
琵琶湖が見れるけど、あいにくの雨(T^T)でも、昼には上がるとの予報を信じる。
 
久々に高速乗ったのでSAが楽しい♪焼きたてのパン屋さんまである!
そこで、『ぱんだパン』発見!
最初は焼けてなくて買えないとあきらめたけど


化けてるうちに焼けたみたいで、GET!ヽ(^◇^*)/
1時間以上SAでくつろぎながら、行く場所を相方と話す。
雨が止みそうに無いので屋根のある所がいいなぁと言う事になって『かわらミュージアム』へ行く事にした。
見てる間に雨も止むだろうと期待を込めて近江八幡へいざ出発!
『かわらミュージアム』みけさんがブログに書いてたので参考にさせて頂きました。

古い瓦から現代の瓦、世界の瓦まで色々な瓦が展示してありました。


かわらミュージアムの裏手には水郷があり、船に乗って散策も出来ます。

乗ってみたかったけど、雨のせいでテンションが上がらず乗らなかった(T^T)

まだ、雨は降ったり止んだりです。。。トホホ。。。

『かわらミュージアム』の近くには日牟禮八幡宮があり、山に上る為のロープウェイもあったけど
コレも雨で断念(TωT)今度は八幡宮から『あきんどの里』に向かって歩いてみる。。。
特に何も無い。近くに近江兄弟社の高校があるくらい・・・
だ~け~ど~『あきんどの里』の中に、近江牛を食べれる店があったのでそこで昼食をとる事に・・・
中に入ったら普通の喫茶店みたい・・・こりくまは近江牛牛丼、相方はステーキ丼を注文した。
普通の牛丼だたw
五個荘とかも行きたかったけど、雨に阻まれ彦根城に向かう事に・・・
ひこにゃんとの遭遇は前回の記事見てね(≧∇≦)/
彦根城に着いて、従姉妹の子供とその子供3人と落ち合って彦根城へ。

博物館は天守の近くにあるので登らなければならない。かなりの傾斜でキツいキツい( ̄ェ ̄;)
ヒィヒィなりながらやっと登って『ひこにゃん』と対面する。その後、相方と二人で天守にも登る、、、

これまた『ほぼ90度ちゃうん?!』ってくらいの階段を上りお城のてっぺんへ・・・
てっぺんからの景色は最高だったけど、台風の影響もあってかなりの強風( ̄ェ ̄;)
天守から降りる途中でようやく太陽が顔を出したみたい・・・遅いよ~(TωT)ブヒー
城下町はキャッスルロードとなって色々なお店が沢山ありました。
『うつわや』はこりくま♪が好きなお店なのです。


かわらミュージアム

撮影:Panasonic LUMIX FZ50 by こりくま♪


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 16

mike

パンダパン!
パンダ好きなこりくましゃんにはたまりませんな。(笑)

そうそう、ローソンの「リラックまん」は食べた?
ワタシはまだだけど・・・ローソンあんまり行かないんで。(^^;
by mike (2007-11-05 23:31) 

みけ

わ♪近江八幡だ~(^ー^)ノ
かわらミュージアム行ってきたんですね♪リンクありがとーです^^
みけが行ったときも、最後は雨でした。。。雨だとぶらぶらする気
うせちゃうよね~^^; でもまた晴れた日に行ってみよ~って思うけど(*^.^*)
パンダパン可愛い!アンパン?
なんか食べちゃうのかわいそう・・・っていいつつパクついちゃいそう~~^m^
by みけ (2007-11-06 00:58) 

イクミン

おお!!
我が愛しの滋賀ですね。
滋賀はいいとこですね。
大好きです。
写真にはうちのいとことその妹といとこの息子、ばっちり写ってますね。
彦根城ばんざーい!!
by イクミン (2007-11-06 16:15) 

この辺の地理はまったく不案内なのですが、
近江八幡とてもいい感じの所なんですね。
パンダに瓦に寺・城、器・・・船にも乗ってみたいです。
イカスミパンダピザ、食べてきました・・・。パンダ好きだったのですね。
by (2007-11-06 22:41) 

ぱせりん

琵琶湖って見たことないのだ…。広いね~♪
ぱんだパンかわいいね♪パンには見えないけど…(笑)
雨でちょっと残念だったけど、お写真見てるととっても楽しそう(*^▽^*)
『うつわや』って、きっと私も好きだと思う♪
by ぱせりん (2007-11-06 23:09) 

mai

近江八幡へは行ったことあるけれど
この、瓦ミュージアムってのは初めて見て聞いた!!
なかなか風情のある所なんだねぇ♪
今度行ってみる!!
パンダパンってのもむちゃくちゃ気になるわぁ♪
こりゃか買いに行かねばっ!!!
by mai (2007-11-07 00:03) 

てむざえもん

琵琶湖にはよくドライブに行くねんけど、そんなとこしらんかったわ、
こんど行く時は是非寄って行きたいですね。
もっぱら道の駅ばっかり行ってるもんで。
by てむざえもん (2007-11-08 22:28) 

kao♪

☆ mikeしゃん ☆
パンダパン可愛いやろ~♪
つり目の子やたれ目の子が居たりでなかなかGood!ょ(*^▽^*)

☆ みけちゃん ☆
みけちゃんの時も雨降ったんや~(T^T)
こりくまも晴れた時に行って水郷の船乗ってみたいよ~♪

☆ イクミン ☆
本当に滋賀は良いとこだよぉ~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
住みたくなったもん♪
いつでも野鳥が見れて、自然と触れ合えて最高ょ~~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

☆ こぎんさん ☆
イカスミパンダピザ!!!なんとスゴそうなピザですね~(ノ°ο°)ノ オオオオ
パンダは大好きです♡パンダグッズのコレクターでもあります(≧∇≦)ゞ
by kao♪ (2007-11-10 17:02) 

kao♪

☆ ぱせりんしゃん ☆
琵琶湖はひろいよ~湖の中に島があるくらい広いんだよ~Y( ・□・ )Y エッー
『うつわや』は小さいお店なんやけど、センスが良いんだよ(・-・*)

☆ maiちゃん ☆
特にコレ!といった場所じゃ無いんやけど、なんか雰囲気良かったよ♪
パンダパンおすすめ!

☆ てむ兄さん ☆
道の駅色んな所にたくさんあって、土地土地で特色があってもなかなか楽しいよねぇ♪♪♪
近江八幡も行ってみてちょ!
by kao♪ (2007-11-10 17:28) 

kao♪

☆ sazanさん ☆
niceありがとぅございま~す⌒☆
by kao♪ (2007-11-10 17:29) 

letterwritingday

20年ぐらい前に行ったことがあります、彦根城。城下町で骨董めぐりもした思い出が…また行ってみたくなりました^^
パンダパン、かわいすぎ(#^.^#) みんなで坂を登ってる写真すごくいい(^^)b
by letterwritingday (2007-11-11 20:21) 

kao♪

☆ letterwritingdayさん ☆
お久しぶりです♪
ほほう、20年前ですかぁ~
それぢゃ城下町もだいぶ変わってますよ~是非行ってみてください!
by kao♪ (2007-11-12 18:01) 

kao♪

☆ stratcrazyさん ☆
お久しぶりです!niceありがとぅございま~す⌒☆
by kao♪ (2007-11-12 18:04) 

kao♪

☆ キュー太郎さん ☆
niceありがとぅございま~す⌒☆
by kao♪ (2007-11-12 18:05) 

kao♪

☆ kazzさん ☆

niceありがとぅございま~す⌒☆
by kao♪ (2007-11-15 21:49) 

kao♪

☆ tishi998さん ☆
初めまして♪
ご訪問&niceありがとぅございま~す⌒☆
by kao♪ (2007-11-27 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。